初ノリ


出掛けました、初Bikeノリ。

天気良かったので、おぢさん3人組で10:00過ぎ、毘沙門天前に集合。
ついでにお参り(初詣1)

吉方は西! という話も出て、
いざ、鎌倉!? なんて、まずは東海道国道15号線(第一京浜)を西へ向かいます。

多摩川六郷橋を渡って、川崎に入ったところで休憩。
いきなり左折して、川崎大師方面に。そのまま大師かと思いきや京急・大師駅手前を右へ、ありました「若宮八幡宮

本社の隣にあるのがご存知、金山神社です。
4月の「かなまら祭」(*Wiki)には、欠かさずお出掛けしているマイミクさんも何人か居られますが、私は初体験。

おぉ おおぉ おおおぉ これは立派です。

外にあるのは、
御神体のレプリカだそうですが・・・

しっかりお参りしてきました(初詣2)
ムフフなお守りもしっかり手に入れて、ご利益お願いします。

隣の本社には、お宮参りのご夫婦もいて、
なるほどと、妙に納得。

ここらあたりで、お昼過ぎ、
ランチはどこ? と、引き続き鶴見抜け、みなとみらい、桜木町を越えて、

着いたところが井土ヶ谷「チャイナ飯店」(参考サイト)。
こちら知る人ゾ知る名(迷?)店なんですね、(なんてったって量が半端じゃない)私、もちろん初体験2(二人は何度か行ってるらしい)

確かに腹減ってました、
で、
3人で「鱈の唐揚げ」「五目焼きそば」「五目チャーハン」に、「貝と卵の炒め物(ふわふわにして美味だが卵いくつ???)」、を注文。
  

ボリュームは一品優に2〜3人前なんですが、これがなかなかにいいお味。一時間以上掛けて(なんとか)完食。
この時点で、14時廻っており、風がびゅんびゅん吹いていることもあって、鎌倉は断念。

満腹の腹かかえて戻りましたら、とっぷり暮れた東京タワーは「2007」イルミネーション、

六本木ヒルズは暮れから相も変わらずのド派手キラキラ。

ビル風に煽られフラフラしながら、18:00過ぎ帰宅の1日。
今年も、いろいろ走れるといいな。
                         Dst/85.18

写真/注
・抱きついているのは、別のオヂサンです
・いちばん食べたのも、(↑)のオヂサンです